2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

追い詰められてると楽器の調子がいい

それも演奏とかで追い詰められてるのではなく、仕事とかそーいう要因に追い詰められて逃避行動として楽器を握ってるときの俺はなんつーか、無駄な冴えを見せたりする。 その冴えが普段からなぜ出ないのかとか、追い詰められてる仕事のほうで出ないのかとか、…

ひたすらデータと格闘

とはいえ、切り刻んだデータから何が読み取れるのか……というよりは読み取るためにどうやって切り刻まなきゃならないのかを考えるのが人間の役目。 んー、ツールが使えないので力技ばっかりになってるのはIT技術者としてどうなのだろうか。

そして案の定

どうも朝から視界がゆがむと思ったら。 昼になったら結構熱が上がってきました。 しょうがないので葛根湯とリポDスーパーを一気飲み。 ……午後1から30分ぐらい心臓がバクバクいってました。これって飲み合わせダメな組み合わせだっけ?

にわかに流行

風邪の話です。 目の前の席の人がインフルエンザで休むとちょっとびびる。 いくらPC2台分の防壁があるとはいえ。 まぁ、金曜日までは持たせましょう。それがサラリーマンの勤めです。

仮面ライダー電王

ウラタロス登場の回でした。 今回はPK失敗してスタメン落ちした少年サッカーチームのFWに蟹イマジンが取り憑いて……結構弱いなこのイマジン。 でも、良太郎もケガ+ウラタロスとモモタロスの支配権争いのダメージでまともに動けなくて取り逃がしてしまいまし…

今日は寝てるか

中途半端に寝て起きたのでだるいなー。 金曜の帰りの時点でなんか一瞬熱っぽかったんだけどなー。唇にできものも出てるし、これはやっぱり発熱だったのかのう。

思い立って風呂

いつものごとく唐突に思い立ち、友人を誘って風呂に行く。 今日の行き先は志木の「おふろの王様」。 お手ごろ価格で入れるスーパー銭湯なので懐にやさしい。 オヤジ3人でまったりと現状批評してみたり。

PSU

オンラインイベントが始まったのでやってみた。 ……んー、これを2分半で周れと? やっぱ俺ヘタなんだなー。というか物覚え悪すぎ。 マップ覚えてさくさく周らないと無理。8分はいくらなんでもかかりすぎだと思うが俺も。 関係各位の協力求む。

雨が降ったけど

雪は降らないねー今年の2月。 やっぱあったかくなってるってことなのでしょうか地球。

とか言ってるうちに

つながるようになった。(2:03) メンテでもしてたのかのう。

飲んで帰ってきたら

なんかアニメイトTVが落ちてる。 今日からFateのwebラジオが始まるのだが、そのせいか?(1:40ごろ) 鯖まるごと落ちてるようなので、他の番組も聴けない。勘弁してくれ。

体が重い

……元からだろとか言うな。 さすがに寝不足でちょっち動きが鈍かっただけだい。 ということなのでとっとと寝ます。ぐぅ。

終電前で帰宅

会社の所属部署のミーティングをぶっちぎる形になりましたが、なんとかトラブルを終息させる方向に落ち着いたかな。 明日以降はその落ち着かせる作業をリモートでしこしことやらなければならないわけですが。 それにしても、SQLって難しいのう。

牛歩

ハマリ状態からは遅々としてぬけられず。 何か一つ足りないんだけどその足りない部分が見つからない。 知識のなさが痛いったらありゃしない一瞬。

そして埋まるHDD

RD-H2の空き容量があと1時間分。 あわててボウケンジャーを吸い出して空きを確保。 今はカブトを吸い出してます。 うう、外付けHDDを買ってこなければ。

仮面ライダー電王

良太郎とモモタロスの意地の張り合いがメインだったわけですが、表面上は弱腰でも、譲れない一線は絶対に譲らない、という良太郎はヒーローの資質あり、ってことだと思うのです。 悪いことをしたら「ごめんなさい」。 子供番組としては正しい姿。というか、…

外出てないなー

まぁ、雨だったのでいいっちゃいいんだけど、マウス買ってきてないよ結局。 明日買いに行く時間があればいいな。

明け方に見た夢

ZO-3ぐらいのボディでデザインがフライングVなんだけど、何故かネックがしゃきーんと伸び縮みするミニギターが1万円で投売りされていたので「おーこれは買わねばっ」とネックを縮めてレジに持っていったところで目が覚めた。 ……これ、何を暗示した夢だったん…

まぁ、こんなもんかな

えてして世の中はうまくいかないものだ。 とはいえ、やっぱ機械がいうこと聞かないのはそれはそれでむかつく。 来週何とかすることで納得してもらったけど、まいったなぁ……。 明日マウス買ってこよう。

ねむーい

なのでさくっと帰った。 家でマウスを使おうと思ったらうまく認識しない。 ケーブル断線したっぽい……。 今週は物が壊れる週なのやろかのー。

MP3プレイヤー

気がついたら壊れました。 USBマスストレージとして使っていたら、どうもUSBのコネクタ部が「くきっ」と逝ったらしく。 電池ボックスとつなぐ部分なので、ここがダメになると通電しなくなるわけです。 聞いてる途中で唐突に止まり、立ち上げなおすと最初に聞…

バレンタインデーですが

普通に残業してました。 一応なんとかしたけど、これでいいのかなぁ。

気がついたら

日付変わるまで仕事してました。 とっとと寝ます。もう27時ですよ。ぐぅ。

完全休息日

どうしようか悩んだけど結局家から一歩も出なかったな。 緊急メンテの3時間以外はほぼPSUだったなー。 それって休息なのか? という話もあるが、休みなんだよこれは。 それと、コミケのオンライン申し込みを初めてやってみた。 こりゃ楽だわ。 何が楽ってク…

帰ってきて

サンクリを30分でぶっちぎり、2時間半のセッションのあとカラオケオフ。 いくらなんでもがんばりすぎじゃないか俺。 今日は最初からクライマックスでした、いろんな意味で……。

ここまで観たので

あとはレコーダーに任せてサンクリに行くかー。

仮面ライダー電王

カメレオンイマジンの中の人は金丸さん。 中の人対決はサイバーフォーミュラだなぁ。 そして宿主はライオン丸Gの中の人。 キャスティングで笑うのは見方が邪道だ。 オーナーが結構重要なことを言ってたり(「パスとチケットを持ってない人は時間を越えてはい…

轟々戦隊ボウケンジャー

最終回でした。 本当のオーラスに赤×桃確定とはやってくるぜ。 傑作ではなかったけど1年十分楽しめました。お疲れボウケンジャー。 来週からはゲキレンジャーですな。

今日は忙しい

イベント3つかぶるとは思わなかったよ。

RD-H2の動画を

変換してZERO3で見ようと思うのですが、なかなか的確な形式とレートが見つかりません。 エンコ職人の気持ちの取っ掛かりがわかった気分。 とりあえず、何も考えずにwmvはとっても重たかった。 DivX使ったaviがどのぐらいになるかだなぁ。