そして今日もアニメかい

 昨日?
 まぁ、昨日のことは置いておいといてください。

神無月の巫女

 日の巫女と月の巫女、大地を破壊するヤマタノオロチを模したロボットと敵組織、その内1体が血の盟約に逆らって日の巫女を守ろうとする……。
 うむ、それはわかった。
 んだけどー、どーもこの日の巫女ちゃんがイタイ。
 この娘だけじゃなくてこの娘を取り巻く環境もイタイというか悪意に固まっていくのだが……。
 なんでこー、周りは説明もフォローもせずにイタイ方向へのスパイラルだけが進行していく展開なんでしょうか。
 流行り廃りで言い切っちゃうのは簡単なんですが、もうちょっと人間を信じてもいいんじゃないのかなぁ、脚本家さん?
 で、今日は15分かぶるので次へ。


舞-HiME

 君、実はすごい力持ってるからがんばってバケモノ倒してねー、っていきなり言われたらあわてるよねぇ? ってお話し。
 先週なんかはテレビ東京の放送コードの限界に挑戦していましたが、今日は主役の舞衣の背景話。
 がんばってる人もずーっとがんばれるわけじゃないんだよーって話なんですが、ご都合主義だろうがなんだろうが、そういう弱いところには味方がいて欲しいじゃないですか。現実がそうそううまくいかないだけに。
 だからこそそーいうところに居た楯君がいい味なわけで。居合わせてきちんと対応するからいい男なわけで。
 今期イチオシのアニメだったりします。