朗読会に行ってまいりました。
 5000円も取る朗読劇ってどんなんやろ、と結構半信半疑で行ったのですが……。
 いや、おもしろかった。
 やってることは基本的に毒男スレの電車男の一連のログを読んでるだけなんですが、声優さんが各々のスタイルでパソコンに向かい、書き込みしてる内容を読み上げてるわけです。
 電車男朴ろ美さん(ろ=王路(横倍角))。ハガレンエドですな。この辺の記事を見ればわかりますが、こんな感じのアキバ系青年のコスプレですよ。その後むさいカツラを取って上着を変えてくるのですが、蝶ネクタイはないだろいくらなんでも。
 エルメス井上喜久子さん。いわゆる喜久子おねーちゃんの大人声です。キャストの中で唯一、2ちゃんねる用語を口にしない人でした。
 スレ住人その1、高橋広樹さん。俺の中では鉄のフォルゴレ。開演15分前ぐらいから舞台の上に自転車で登場。自転車旅行中の青年モバイラーって設定だったのですが、一人芝居状態でいろんなことをしてると、舞台真ん中のプロジェクター画面で2ちゃん風書き込みでツッコミが入ります。「1:名無しさん@にわとり。」って感じで始まり、寝袋で寝る高橋さんに「たかはし寝るのかよ!」とか。
 そんな事をしながら開演していくので、開演前から笑わせてもらいました。スレ住人としては電車男エルメスの妄想会話とかが面白かった。
 スレ住人その2、横山智佐さん。サクラ大戦真宮寺さくらと喜っ子さんのロベリアがらみで広井王子氏とかレッドカンパニーから花が出てたな。
 スレ住人としては主に女性のカキコ担当。ただ、他のカキコもやってた。シモ関係までやるとはちょっと予想外。
 スレ住人その3、堀内賢雄さん。いろんなところに出てるベテランさんですが、俺の中ではシュラトの天王ヒュウガ。
 なんかこー、くたびれた中間管理職風な演出で、まさか舞台の上で生着替えまでやるとは……。朗読中の寸劇で高橋さんと携帯で会話をするんだけど、役どころは自分の会社をやめちゃったPCに強い若手社員に、2ちゃん用語がわからずに質問する社長さん。「甲乙丙の『乙』って何のことだ?」とか「最後にくっついてる半角カナの『ノシ』ってなんだ?」とか。あー、2ちゃん知らないとこの辺はわかんないよなーと思いながら笑かしてもらいました。
 
 総じて、よくもまぁこんなに舌のよく回る声優ばかり集めてきたなぁと。
 age進行のスレの熱さを口で表現しようと思うと、掛け合いではないんだけど言葉の応酬になるわけで。
 キャストの中に賢雄さんの名前が見えた時点で、演技としては面白いんだろうけど果たしてどこまで表現できるのかなーと思ったわけです。
 それを、シリアスに決めながら「sage進行」とか「激しく鬱」とかで落としてみたり、「キター!」系のAAを読み上げてみたり(「たくさん持ってきたので使ってください」「ショボーン」みたいなの)、真剣な演技だけでは重くなりがちな展開をテンポよく進めていく。
 まさに、ノリのいいスレのテンポだったわけです。
 ……こんなことを言っていますが、俺は2ちゃんの住人ではないです。本当の2ちゃんねらーはそんな風に思わないのかもしれません。
 でも、ある意味2ちゃんの可能性って奴を見せ付けられたような気はしました。これ見てだまされて2ちゃんを覗きに行くようになる人って結構いると思う。
 なお、この舞台の内容はBIGLOBEストリームで3月28日〜7月25日までただで見られるそうです。行けなかった人はそれで見てみるのもいいかも。
 
 あ、そうそう。
 今回取れた席が会場の右手だったのですが、喜っ子さんが右の扉から入ってきて舞台に上がっていったり、前述の寸劇のときの賢雄さんは右の通路に下りてきたり(左の通路には高橋さん)、結果としてかなりおいしいロケーションでした。
 セーラームーンのミュージカルのときもおいしい席に座ってたので、こういう運はあるのかもしれないなぁ。