日進月歩

 まぁ、たまにはマジメに仕事がらみの話……か?
 でかいハードディスクができるよって話なんですけどね。
 数年前、サーバ構築なんかの仕事をしてたときにディスクアレイ(複数のHDDを組み合わせてでっかくて早い1台のHDDに見立てる装置)の容量がTB(テラバイト)になって「すっげー、こんな容量個人じゃ使いきれないよなー」って話をしていたのですが、気がついたらPCのHDDも100GB単位になり、友人には個人でTB単位のアレイを取り付けたサーバを立ち上げる奴も出てきて、自分自身、DVD-R1枚ぐらいじゃ納まらないようなデータを扱うようになり……すげえなぁと思っていたのです。
 ところが、この記事を見るともう商業利用のディスクアレイは最大2PB(ペタバイト)。1PB=1000TB=1000000GBですよ。今使っているノートのHDDが40GB……途方もない大きさ。でも、これが現実になるんですねー。
 記事の中にPBって書かれて調べちゃいました。Pってなんて読むんだよーって。