世間がきな臭い

 なんか隣の国が騒いでるようですが。
 国が憎いのと、人が憎いのはイコールでつなげていい問題なんですかね。
 申し訳ないが、そちらの国の人々が思うほどに、俺はそちらの国のことを重く考えてはいません。
 会社にもそちらの国の国籍を持つ社員がいますけど、彼らはすごくいい人で、一緒に仕事をしていくことに何ら問題もこだわりもためらいもありません。

 要は二次大戦のときの日本がやったことが問題(こればっかりでもない)なんでしょうけど、じゃあどこまで謝れば許してくれるんでしょうか。
 もう日本が経済援助をしなくても十分にやっていけると思うんですけどね。自前のロケットを打ち上げて宇宙開発に参加できるぐらいの予算があるんだから。
 日本を絶対に許さない、というのであれば、戦争して相手を叩きのめさない限り解決には至らないということになりかねません。拳の降ろしどころって奴をいい加減に示してくれないもんですかね。