通勤電車の中で

 向かいのにーちゃんが握ってた日経にSCEがゲームの年齢制限をどうのこうのっていう記事が見えて、ふと思った。
 何でゲームを18禁にしなきゃならないのか、って話は今までマスコミでもユーザの間でもさんざっぱらされていた。ゲーム脳、なんて言葉も出るぐらい。
 振り返ってわが身を鑑みる。三十路でもゲームはやるしアニメも観る。
 昔はゲームもアニメも子供のものであり、大人が金を落とすものではなかった。
 
 ……あぁそうか。今の子供を締め出しても、かつて子供だった世代が金を落とすから市場は小さくならないのか。
 
 ゲームにしろアニメにしろ、今の購買層が20〜30年前からシフトしてるだけに過ぎず、その年代を過ぎた現在、子供の世代は縮小傾向にある。
 だとしたら、今の子供に無理して売らなくても、作り手と同世代の20代から30代に訴求効果のある作品を作ったほうが結果として儲かる……。
 そういう世の中になっちゃったんだなぁと思ってしまった山手線車内。
 さて、仕事しますか。