オプショナルツアー

 単にビーチに行くとかマニャガハに渡るとかテニアンに渡るってのも芸がないなぁと思った……わけではないのですが。
 バイクアドベンチャーツアーという企画に参加してきました。
 サイパン北端のマリアナリゾートホテルからグロットでのシュノーケリング、バードアイランドの見物の後、スーサイドクリフまで車で上がってそこから自転車で降りてくる、というものです。
 ほとんど下りとはいえ距離は20キロと言われ、だいじょーぶかなぁと思いつつ出発。
 グロットとは、サイパン島の北側の崖の内側にある、おそらく長い年月で削られて出来た空洞のことで、格好のダイビングスポットであります。
 んで、ここにきてシュノーケリングをやる、ということで水着にライフジャケットとシュノーケル&ゴーグルを渡された、まではよかったのですが。
「はーいじゃあここから飛び込んでくださーい」
 ……後輩2人はさくっと飛び込みましたが、実は俺、「落ちる」という動作は大の苦手なのです。高いところにいるだけならちょーっとお尻の穴が絞まるぐらいですむんですけどね。
 さながら気分はバンジージャンプで飛びきれずにへたれる参加者の図。
 5分ぐらいじたばたしてようやく飛び込みました。
 飛び込んでしまえばライフジャケットで浮いていられるのでなんてことはない。さっきまでの醜態はどこへやら。
 シュノーケリングの俺たちは底までもぐってるスキューバの吐き出した泡と、崖の岩の隙間から入り込む午後の日差しと、青く澄んだ海の色にしばし感動。
 眺望のいいところからバードアイランドを望み、そしてスーサイドクリフ。
 途中のアップロードでへたれたりもしましたけど、スーサイドクリフ〜ダートを抜けてバンザイクリフマリアナリゾートの20キロはあっという間。
 こういうのもアリだなぁと自画自賛した3日目でした。