Musical Baton

 ミクシィ経由でD'zくんから回ってきたので書いてみます。
■ Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 ローカルにおいてあるのは5.5GBぐらい。退避してあるのも同じぐらいだから10GBぐらいかなー。

■ Song playing right now(今聞いている曲)

『「少年よ」/布施明

 何でこの人が仮面ライダーの歌をやっているのだろうか。

■ The last CD I bought(最後に買った CD)

『DAYS/Flow』

 何だこのケミストリもどき……と最初思ったのはないしょ。

■ Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

● MAGIC/スクウェア
● 雨上がりの夜空に/RCサクセション
● Some like it hot/The Power Station
● ハンサムガールレモンエンジェル
● SAYONARA so long/D Project

 上2つは実際に高専時代の吹奏楽部とバンドで演奏した曲です。MAGICは自分のベースソロでいっぱいいっぱいになりそのあとのサックスの先輩のソロのバックとちりまくってた1年生。RCサクセションは学外で誘われたバンドでコピーしてライブでやってました。楽しかったなぁあの頃は。
 んで、ベースを始めた頃に大好きだったベーシストがデュラン・デュランジョン・テイラー。デュランが分裂してパワステとアーケイディアになったときの曲です。たまにカラオケで歌ったりもします。ジョンのベースラインはソリッドでかっこよかった。
 そうやって音楽に傾倒していって道を踏み外して学校に行かなくなったとき、街頭のテレビでプロモを見て一気にはまったのがレモンエンジェルです。それまでアイドル大っ嫌いだったのに。多分今でもLAの歌は全部コール当てられるはずだ。
 最後の歌だけはずーっとマイナー度が上がってます。作曲者のジョー・リノイエというと不思議の海のナディアのOPとか、ガンダムXのOPとか、武富士のCMソングとかのほうが聞き覚えがあるのかな。そのジョー・リノイエのユニットです。まぁ、発掘できるもんなら発掘してみてくださいな。


■ Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す 5 名)

 まぁ、回せそうな人はことごとくもう終わってるので俺はここで止めます。