オタク検定試験

 8月実施ってことですが。
 ……設問広すぎやしませんか?
 ここでいう「アキバ系」のオタクって、広く浅くの知識なんて持ってないと思うんですが。
 試験で振り分けられる人間って、広く浅くまんべんなく知っていることが条件で、どこかのネタにディープに踏み込んでる連中では高得点なんて取れるはずもなく。しかも、興味のないことにまで「試験だから」って理由で知識を広げるとは考えにくい。
 文中にある、

過去のコミケのサークル参加数推移グラフを掲載した上で「グラフ中の『ア』の部分では参加サークル数が激しく変化している。理由を1行程度で述べなさい」などの“一般市民”にはさっぱり分からない難問が並んでいる。

 なんて問題は、日程が3日開催になったor晴海〜幕張〜晴海戻り〜有明の開催地移転が答えだとは思うのですが、参加サークル数の推移なんてところを気にするコミケ参加者が一体どれだけいるのやら。
 まぁこれも巷の社会人にまれに見られる「試験は出来ても使い物にならない人間」って結果にしかならないのかもしれないと思うと、面白半分以上にはならないんじゃないかなぁと、俺は斜めから見ています。