最近、テレビ見てます?

 昨日のニュースですが、電通さんがこんなことを言ってます。
 あー、なるほど。確かにドラマとかを録画してる人はCMスキップするかもなーと思うのですが。
 オレ、ドラマって全然観ないんだよなー。サッカーは観ても野球は観ない。夜の報道番組もろくに観てない。印象に残ってるのは朝垂れ流してるズームインスーパーぐらい。
 ……CMごと垂れ流して観てるのでCMも頭に入るんだよなー。
 同年代の友人にCMネタをふっても通じないことが多々ある昨今ですが、広告って今、あらゆるメディアであふれ返ってるじゃないですか。テレビ、ラジオ、雑誌、新聞、街頭の看板……インターネットのポータル、JRの車内の吊り広告にE231の液晶画面。
 いくらでも飛び込んでくる情報を効率よく取捨選択することを消費者は強いられているわけで。
 それを考えると、広告業者はテレビにへつらう必要もないし、テレビ業界は広告収入を当たり前のものと胡坐かいちゃいけないし、メーカーはもっといろんな形で宣伝をするようになるんだろうなぁと思うのです。
 ……ま、それを観てるからって商品買うとも限らんのですがね。
 こういう浮動票を確保するために頭使わなきゃならない広告業界の人たちはすごいと思いますよ。