野球界に激震?

 うわ、なんかスポーツ誌の見出しみたいだ。
 昨日見てて気になったニュースってのが、村上ファンドの阪神タイガース上場提案なんですけど。
 まぁ俺の場合、野球チームどこが好き? って聞かれればここって答えるような人間なんですけど。
 去年のライブドア楽天に続き、今年はこうですか、と。
 中々、優勝見えてからこういう構成に出る辺りが目ざといなぁと。
 なんか、じーさんが慌てふためいていたり星野さんも対決体制に入ったみたいですが。
 星野さんの論旨はわかります。本当にこの人はプロ野球が好きで、大事にしてるんだなぁと。
 村上ファンドこんなことを言っていますが、あざとさが目に付くのは致し方ないかな。
 でも、申し訳ないんだがナベツネさん。
 正しいことを言っているかもしれないけど若造がなめんな、と上から見てる感はやっぱ否めないなぁ。別に村上ファンドを擁護するつもりはありませんけど、少なくともプロ野球に対して商品価値を見出し、現状の体制ではそれができていないから変える必要がある、こうすれば儲かるんだよという条件を提示してるわけです。
 今まで、ここまでやった野球のオーナーがいましたか?
 プロスポーツって夢を売る仕事だと思うんですよ。
 果たして、輝かしい夢を作り出せているんですか?
 金儲けといえばあざとく聞こえるかもしれません。優良コンテンツになる可能性があるというと鼻につくかもしれません。
 でも、それだけの可能性があるのにその努力をしていない、単なる企業の広告塔としか認識していなかった、今までのプロ野球機構のお偉方の体質にこそ、問題があるといえませんかね。
 今まで経済界を牽引してきたお歴々なら、この程度のことに気づかないわけがないと思うんですが。
(直接関係があるわけではないですが、気づいていたらこんなこともなかっただろうなぁとも思いますけどね)
 俺はレッズファンですけど。
 レッズが弱くても強くてもレッズファンであることに変わりはありませんよ。
 どんな答えを出そうとするのか、生暖かく見守ることにします。
 
 それにしても、あるところには金あるなぁ。うらやましいかぎりだ。