俺が残業している間に

 ロッテがプレーオフを征したようで。
 勝率1位でも日本一を争えないホークスは複雑極まりないとは思うけど、こういう事実もあるってことは考えなきゃいけない。
 テレビってなんかこう、メディアにおける絶対者みたいなイメージを我々は植え付けられてきてるんだけど、今の世の中は一つの巨大な考え方に賛同するだけではやっていけなくなってる。新聞雑誌に加えてインターネットという巨大な情報の塊が、テレビだけで民意を扇動できる時代を切り崩していってる。
 日本って、共産主義を弾圧してきた歴史もある割に、長いものに巻かれるように教育を施してきたという、妙な性質の国に育っちゃってるんだよね。
 そこにきて、お隣の中国とか、海の向こうのアメリカとかの自由主義個人主義に影響を受け始めている。
 もはや、どこか一極集中で経済は周りきらないというのに、小泉一極で政権は成立してしまっている。
 ま、個人主義で我が強い割に国家に扇動されやすい中国みたいな国もあるわけで、どこの国も国家と民意の矛盾ってのはあるんですが。
 
 とりあえず一つだけ言えそうなのは、巨人が強くてもプロ野球に人は取りもどせないと思いますよ、ナベツネさん、ってことで。