うかつなり

 いろいろとうかつ。
 住宅ローンの手数料のことが考慮に入ってなかったりとか。全体額の2%ほど手数料がかかるって言われればまぁそんなもんかなぁと思うんだけど、2000万の2%って40万ってことなんだよね。
 きちんとローンの契約書とか、説明書とかを読んでれば書いてあったのかもしれないけど、もうハンコついちゃったので後の祭り。
 これに不動産登記の手数料を考えると、持ち出しが結構増えるんだよね。
 そこまで勘定に入れて銀行から借りればよかったんだけど、この期に及んで登記の手数料の詳細額がわからなかったりする。この辺、不動産屋は自分から能動的に説明はしてくれないらしい。ローン組む前に全部見積で出させなきゃダメだったかなぁ。
 がんばって稼がないとね。