必要にかられて

 何故かSQLなんぞを調べたりして。
 今まで、MSSQLを動かすためのサーバをこしらえたりする仕事はしていたのですが、そのサーバに乗っけるアプリケーションは専門のエンジニアに任せる、ってスタンスでした。
 ……でも、インフラの仕事って限界が来ちゃうんだよねー。
 だからこそ、作った後面倒みちゃるから金よこせやーって仕事にメーカーがシフトして行ったりするのですが。
 特定アプリケーションを乗っけて動かすためのインフラを構築し、運用するためのルール作りをして、ルールに基づく運用を教え、本格稼動したらトラブルに対応する……。
 システムコンサルティング、とまで仰々しくするつもりはありませんけど、0からモノを創る人じゃなければ、こういうことを念頭においておかないと高い賃金いただけないわけです。なぜなら売り上げが上がらないから。
 ちったぁ稼げるエンジニアにならんと、借金返せないしねー。
 がんばろっと。