メル友ねぇ

 「日本だけでメル友が蔓延している理由とは」って話なんですけど。
 俺、メル友って一人もいないんですが。
 ……俺オヤジ? もうとっくにオヤジってこと!?
 だってメールなんて所詮間接的かつディレイのかかったコミュニケーションでしょ。友達だったら直接あって話さなきゃ意味がないですよ。
 メールする最大の目的は「メールした履歴が残る」ことにあると俺は考えてるわけで。
 まぁ、ITは所詮ツールでしかないって考え方は賛同できますけどね。
 手段であって目的ではないってこと。
 末尾にある「情報弱者をどうやって救済していかなければならないか」って話は、IT以外のアウトプットデバイスである、もともとあった人間の窓口とか、そういうものをないがしろにしなければいいんじゃないかと思いますけどね。
 だって、ITなんて単語が影も形もなかった時代はそうやって社会が動いていたんですから。
 IT業界が既存の社会構造を破壊するなんてことはありえなく、だからこそ今IT業界で働いている俺たちは社会構造にマッチしたシステムを考案し、提案し、構築し、運用しなければならないと思います。
 ……なんかまじめに語ってるなおい。