老害、とまではいいませんが

 これをどう見るか、って世代によってすごい格差があると思うのです。
 俺より上の世代、オヤジぐらいの世代ならば、金田さんといえばスーパーヒーローで実績もある、敬われても当然って思うんでしょうけど。
 俺の歳でも金田の現役ってもはや記憶にないですし、王さんや長島さんも子供のころに引退しています。
 でも、確かプロ野球選手って非営利でも学生とかに指導することを禁止し、近年ようやく緩和されたわけですよね。
 テレビに出てるとか、監督をやってるとかでもない限り、覚えてもらえるのはほんの一握り。金田さんだってもうマスメディアへ顔を出さなくなって何年経っているのやら。
 少年野球の指導とか、そういうことで顔を売る機会がないのに、覚えていろっていうのも無茶な話じゃないかと。
 引退した過去のヒーローと今輝いてるヒーロー。
 はたしてどっちの印象が強いんでしょうか。
 勉強不足となじる広岡さんを見て、滑稽を通り越して哀れだとすら思ってしまうのは果たして俺だけなんでしょうかね?
 この記事と直接的に関係はありませんが、日本学生野球憲章の話でこんな意見が検索できたのでリンクしておきます。後ろのほうは井出らっきょさんですな。