確定申告

 初体験♪
 ……いや、別にそんなにうれしいわけでもなんでもなく。
 
 まずは一言。
 
 出張所のねーちゃん、今日だけそこでできないってのはまぁよしとするよ。記述にかなり問題があったが。
 で、どーすりゃいいかって聞いたら区役所の課税課に行けって言われて区役所へ。
 課税課で聞いたら「確定申告は税務署じゃないとできない」。
 ……だったら最初から税務署に行けっていってくれよ。
 そりゃ、確定申告だって用向きを伝えてないのはこっちだけどさ。
 でも、そこで出来ないことがあるんだったら何で最初に「今日はどのようなご用件ですか?」って聞かないのかね。
 そんなこんなでテクテクと散歩しながら税務署へ。
 住宅控除特別申請の用紙をもらい、確定申告申込書といっしょに埋める。
 わかりにくいのう。
 で、登記謄本が一世代前(俺が買う直前のもの)だったおかげで新しいものを取りに行かねばならず、テクテクと法務局へ。
 登記謄本ゲット……したんだけど、おかしいなぁ。
 身分証明書の提示、指示されなかったぞ?
 朝一で住民票をゲットしたときは「見せて」っていわれたんだけどなぁ。
 そのくせ、諸般の事情で銀行の通帳の印鑑登録を変更しなくちゃならなかったので窓口に行ったら「現住所が確認できる身分証明書がないと即日では出来ません」だって。
 
 俺はどうやって「俺だ」ってことを証明すればいいんでしょうかね。
 難しい。