お恥ずかしい話ですが

 今朝このニュースをwebでみるまで、こんな話が出ていたなんて知りませんでした。IT業界の端くれを担っているにもかかわらず。
 ああ情けない。
 なんというか、このニュースだけだと「ええっ、NTTってこの期に及んで金取らないと帯域強化できないのっ!?」って思ったり思わなかったりするのですが。
 まぁ確かに、Skypeが脅威だったりWinnyの問題があったりもするんでしょう。自分は使ってないですが、Gyao!は動画を配信している以上、転送量は今までよりも確実に多いわけです。
 んー。
 でも、どうも俺の中でNTTって超絶儲かっている金融以外の唯一の企業、ってイメージが離れないんですよね。
 しかも、独禁法に引っかかりかねない規模で日本国内の通信回線を牛耳っている。
 インフラは無限じゃないのはわかってるんですけど、現在相手にしている顧客から金を搾り取ることを考えるより、インフラに投資して顧客の裾野を広げるほうがいいんでない? って思っちゃうのは俺がまだ勉強不足なのでしょうか。
 それとも、NTTのインフラはもう技術的にも物理的にも限界に到達してしまっているのでしょうか。
「インフラただ乗り」でぐぐってみたところ、こちらの3/3の日記がとても面白かったのでトラックバックさせていただきます。
 なんつーか、技術者にあるまじき発言なんですが、現実はSFを超え始めているってことなんですかねぇ……つか、技術的にこの記事咀嚼できないことが問題だと知れ俺。