この人何様?

 ああ、官房長官様だったっけ安部さん。
 P2Pアプリであるwinnyを使うなと呼びかけたようですが。
 日本人のいちばん嫌いなところ。
 
 臭いものにはフタ。
 
 まぁ、グレーな使い方をされているアプリである以上、使うなと諌めるのは間違ってはいないと思いますけど。
 そうじゃなくて、なんでwinnyを使ったら情報が流出するのか、もっというならどうすれば情報は流出しないのか。
 そこを言及しないで国民一律こんなヤバいアプリは使うんじゃないといっているのは、こないだの民主党の永田議員のメール問題と同じく、国会議員先生ってパソコンのこと何にも知らないんだなぁと失笑を禁じえません。
 理路整然といえばいいじゃないですか。

winnyから感染するウィルスがデスクトップにあるファイルを無作為にwinny経由でアップしてしまうから、そこに置いてあるファイルの情報が流出する。
・だから、重要情報を扱う業務用PCでwinnyは使わない、インストールもしない。
・また、ウイルスチェックプログラムをインストールして、定義ファイルも常に最新のものに更新する。定期的にウイルスチェックを行う。
・自宅で使う私物PCでも同様にウイルスチェックプログラムをインストールする。
・私物PCに業務上重要な情報をコピーしない。
・業務上重要なファイルを会社や役場のPCからコピーして持ち出さない。

 今書いてることってそんなに難しいことですか?
 強いてあげればウイルスチェックプログラムのインストールが難しいぐらいですけど。
 それでもこんなのは専門的な知識でもなんでもなく、PCを日常的に使う人なら知っているべきことだと思いますよ。

 啓蒙も何もせずにただ、まずいから使うな、というのはあまりに程度が低すぎませんかね。それとも、特定の業者の利便に絡むことになるからここまで具体的なことがいえないとかいうんでしょうか。
 もっと議員先生ってのは偉くて賢い人がなるもんだと思ってたんですけど、違うのかなぁ実際は。