海釣り初体験

 深夜2時にJR市川駅に集合……したが1人来ない。
 1時間待ったけど来ないので見切って発進。寝てた。
 気がついたら有料道を降りて近くの釣具屋に到着。えさを買う。ついでに隣のコンビニで自分のえさも買う。
 富浦の港に着いた頃にはもう夜も明けていた。車でそのまま突堤につけられるのはかなり楽チン。
 道具を取り出し、仕掛けを……む、糸の結び方忘れてるな。
 道具の裏の図解を見てえっちらおっちらつなぐ。
 次はえさ……ううう。
 ジャリメがうねうねうねうねしてイキがいい。なにせ飛び跳ねるし。
 びびりーの俺は指でつまんでちぎってつける、が出来なくて、針でつついて無理やりひっかけてつかってました。後半慣れたけど、やっぱ足の多い生き物は苦手だー。
 2回ぐらい投げて上げたら、なんか引っかかって……うわ、ゴンズイだ。
 こいつ、刺に毒を持ってる魚で刺されるとすんげえ痛いらしい。
 もうみんなで針外すのに大騒ぎ。
 まぁ、これでボウズはないな。
 ということでほぼ半日、千葉の富浦港で堤防釣りをやってきました。
 ねらい目は一応シロギスだったんだけど……俺が連れたのはさっきのゴンズイと、イシモチが2匹。
 キス釣れてないじゃん、とは思ったものの、食える魚をお土産に出来たのでよしとする。
 持って帰ってきたイシモチはおふくろに渡してさばいてもらいました。明日焼くってさ。
 魚焼く前に俺は今、よーく焼けてる腕が痛いです……油断した。