楽器バトン

mixiのmamiさんから回ってきたのでやってみます。
 
Q1 あなたのやっている(やっていた)楽器と楽器暦を教えてください。

アコースティックギター
 最初の2年ぐらいまともにやったけど、あとは耳コピツールとして使うぐらい。

・ベース
 ギターとベースは14のときから始めて20ぐらいまでやって、15年ブランクが開いて去年の年末にもう一度始めましたって所です。単純に7年ぐらい?

・パーカッション(ドラム含む)
 まともにやったのは3年。その後断続的に。


Q2 あなたがその楽器を始めたきっかけは?

アコースティックギター
 中2から。元々70年代の歌謡曲で育ち、80年代初頭ぐらいまでのフォークバンドが大好き(2枚目に買ったシングルレコードはアリスの「チャンピオン」)だったけど、中2のときに「メリーアン」でブレイクしたアルフィーに傾倒して、GBとか買って放課後にコピーしたのがきっかけかな。

・ベース
 アコギ始めてしばらく経って悟りました。
 俺、ギターソロは弾けねえ……。
 そーいうのから実に安直に「ベースなら弾けるんじゃね?」って思って手を出しました。まぁ、アルフィー桜井賢どんが好きだったってのもあるかな。
(その後、ジャパメタの走りのバンスコとか見てこんなベース弾けるかー! と思ったのは高校生のときだったな……ラウドネスとか44マグナムとかさ)

・パーカッション(ドラム含む)
 高校入って軽音楽じゃなくてブラバンに入って始めたのがパーカッションでした。軽音部に入ってバンドやってたらやらなかっただろうなぁ。


Q3 もっとも影響を受けたミュージシャンは誰ですか?(複数解答可)

 まずはアルフィーThe ALFEE)の桜井賢坂崎幸之助
 さだまさし谷村新司
 ここら辺はギターで弾き語りやったものですわ。
 それと、サイモン&ガーファンクル。洋楽のルーツは多分ここ。

 その後、80年代ユーロのソリッドな音作りを好んで聴くようになりました。
 デュラン・デュランジョン・テイラーとか、ソロ活動のスティングとかフィル・コリンズ(これはドラムだけど)とか。

 ベースについては一時期あさったこともあったんだけどあまり身につかなかったなぁ。ロン・カーターとか、ジャコ・パストリアスとか聴いたけどね。


Q4 あなたが楽器を演奏していて良かったなぁと思った時のことを教えてください。

 今でも覚えています。
 高校生のときやってた4人バンドのライブ(対バンあり)の帰り道。
 聴きに来てくれた中学の同級生の女の子が、

「今日やったバラード、とーるが作ったの?」
「うん、そうだけど」
「あれよかったよ。後ろで聞きながら泣いてる子いたし」

 ……何か物を作って、それを人前にさらす快楽の原点はこの会話にあります。
 17のときのこの経験が、今の俺を方向付けたんじゃないかなぁ。


Q5 もし生まれ変わったらどんな楽器をやってみたいですか?

鍵盤楽器
 ピアノが弾ける人と絵が描ける人は問答無用で尊敬することにしています。


Q6 あなたのメイン楽器パートでソロを弾く(吹く)時の手癖は?

 ルートから離れられません。要修行。


Q7 楽器の目標

・リズムと和音のどっちもリードできるベース
・歌うようなベースソロ


Q8 次に回す5人

 実はバンオフ組以外だとあまり楽器系の人いないんだよなー。
 D'zとかずさまとか新田君とか気が向いたらどうぞ。
 忙しかったらスルーの方向で。