16:40 恵比寿ライブゲート東京

 アニソニックの会場へむかったはいいが、列が動かない。
 結局開演は50分押し。寒かった〜。
 以下、演奏順に雑記。

音撃戦隊アンプリファイヤー

 トップバッターはミクシィスパロボバンドOffでおなじみののびす……じゃないのびきっ太くんがアンプリレッドに変身する音楽を武器に戦う戦隊でした。
 特撮のコピーバンドです。
 なんつーかこー、細身でかっちょいいのびすのバディはあのステージアクションで鍛え上げられてるんだなぁと感心。
 あと、ガンバロンは俺の世代じゃないとわかんないと思うのね。でもそこがいい。
 アンサンブルもばっちりで楽曲もステージングも堪能いたしました。
 あとあと、ノイザーはとってもいいひとだ! トラメガが聴きにくかったのも許せるぐらい。

BR@VES

 ボーカルのテツくんとかおりんはのびすと同様にスパロボバンドOffでご一緒させてもらってます。
 ここはJAM Project中心のコピーバンドですな。
 同じベーシストとして目を引いたのは6弦の変形ベース。んー、弾きこなしてる辺りうらやましい限り。
 熱い熱いボーカルでございました。特にかおりん、なんて漢らしいんだ。すばらしい。
 さて、知り合いがいるバンドはここまで。

DRILL

 男女一人ずつのボーカルバンドで、最初にバクシンガーの挿入歌、次にD4プリンセス……こいつら只者じゃないと思ったら。
 ラストのマッハバロンが超よかった。アレはいろいろとたぎるものがある。
 またライブがあったらぜひ足を運びたいバンドさんであった。

H cube

 シンセオペ+DJと男女ボーカル一人ずつのダンサブルユニット。打ち込みの小ネタもよかったし、ボーカル二人の歌唱力とサポートダンサーのせくすぃなお姿もよかった。
 んだけど、俺的にヒットだったのはシティハンターのテーマソング、小室哲哉のRunning to Horizon。こんな曲やるユニットがあるなんて思いも寄らなかった。

Velvet Milk

 トリを飾った女性二人ボーカルのバンドさんだったのだが……楽器隊はうまかった。向かって左サイドのギターとベースがすっげえビジュアル系っぽいのもまたよし、だったんだけど……。
 ごめん、ラストのハルヒ以外は何の曲だかさっぱりだった。ぱにぽにダッシュも観てなかったし。といってもハルヒもまともに聴いてないんだけどね。
 おかげでなのか、ガンガン鳴ってる楽器隊に押されてるのか、ボーカルの歌詞がまったく日本語として入ってこなかった。
 やっぱ知らない曲で乗るのは難しいなぁと思った一瞬であった。前のほうでぼーっと立っててごめんなさい。

総括して

 うん、やっぱ生バンドはいいね。
 つくづくそう思った。
 でも飲み足りなかったので銀座に飲みに行っちゃった。てへっ。