ゆとり教育の是非

 見直しに反発ってことなんですが。
 そもそも「人間力」って何だよってツッコミはさておき。
 俺は詰め込み教育で偏差値で共通一次の世代なわけですが、自分が偏った教育を受けたとは思っていません。まぁ、これこそが洗脳だといわれりゃそれまでかもしれませんけどね。
 小学生のうちはとにかく詰め込まなきゃいけないと思うんですよ。学力の基礎はやはり体で覚えなければならないし、小学生のうちに専門特化の才能が開花する人って皆無とは言いませんが大多数はそこまでに至れない。その才能も、義務教育の知識の下地があって初めて伸ばせるんじゃないかと思うのです。
 人間力の向上も結構ですが、そのために学力の下地をおろそかにしていいわけはない。
 
 第一、イマドキの先生や親が果たして、子供の人間力を伸ばしてやれるほど立派なんですかね?
 その辺どうなんですかね、大臣まで経験されている「識者」の方々は、十分な人間力とやらをお持ちなんでしょうか。
 
 あ、俺?
 俺はそんなに立派な人間じゃないですよ。
 だから結婚もできないし、ましてや人の親になんてまだ当分なれそうにないです。
 もうちょっとカッコイイ大人になりたいなぁと考えてはいますが、なかなか実践できないそんな奴です。