ダメ系ライブで常々思うこと

 んー、一応、特定バンドを批判しているわけではなく、総体的な話だと思ってくださいませ。
 
 MCのうまいバンドっていないんだろうか。
 数多く観ているわけではないので、どこかにいるけどめぐり合ってない可能性はあります。
 それにしても……多人数の前でしゃべることに慣れていないのでしょうか。どこのバンドのMCもいっぱいいっぱい。曲紹介もスムーズに出来ないぐらい。
 全員にマイクがないからしゃべれないって話もあるでしょうが、ライブハウスなんて狭いんだからボーカルがマイク向ければ済む話だし、生声だって聞こえないわけじゃない。しゃべるのが億劫なボーカルさんとフォローしないメンバー、って構図が多々見られるのです。
 私たちはこの曲が大好きなんだー! ってのを演奏で伝えたいのであれば、それはすばらしいことだと思います。
 ですが、シナリオを起こして通しで練習しろよ、とまではいいませんが、ライブの最中にオーディエンスへ伝えたいことはもっと言葉にしていいんじゃないかと思うのです。
 
 それと、曲紹介が歌った後になるのはダメ系バンドのお約束なのでしょうか。
 誰それの何て曲、ってのを前面に出して煽るほうが盛り上がると思うんですけど、オーディエンスは演奏する曲を全部知っているのが前提なのか、どこのバンドも演奏してから「今の曲は○○でしたー」とMCが入る。
 俺、そこまでアニソンを熟知してないんだけどなー。特撮とゲームと声優曲が入ればなおさら知らない曲が増えるんだけどねー。