越すに越されぬ大井川

 思いついたので超久々にSLを見に行くべく、大井川鉄道まで日帰りで出かけてきました。
 以下、時系列。

05:52

 京浜東北乗車。眠い。
 東京駅に着いたら熱海行きに間に合わない。
 仕方ないので小田原行きに乗車。
 小田原に着いたら10分ぐらいで熱海行きが着た。乗ったら熱海で本来乗り継ぐ浜松行きに間に合った。結果オーライ。

10:36

 金谷着。
 ……駅の周りに何もない。むー。乗る列車は11:48なのでお茶しようと思ったのだが。
 10分ぐらい歩いたけどコンビニすら見つからなかったので挫折して駅へ戻る。

11:40

 おおむねこの時間ぐらいに入線してきた。
 
 ……電気?
 
 金谷駅は頭端式のホームなので、推進回送で入らないと交換すらできません。なのでこういう入線になるわけで。
 それにしても、C11が客車を7両引っ張るのに、客車の前と後ろに電気つないでるってすごい構図。こういうのも3重連っていうのか?
 しかもこの絵は、ホームからはみ出してる部分をホームの端っこから撮ってるのです。夏休みモードとはいえ、7両って長いよ。通常期は5両みたいです。

11:48

 金谷出発。
 ボックスシートのお向かいに座った初老のご夫婦と会話しつつ、千頭へ。
 硬いゆれ。
 石炭の燃えるにおい。

 近鉄

 南海。
 ……ん?
 ここはどこだ? と一瞬悩むのですが、大井川の車両はあちこちの私鉄から払い下げられた車両が現役で走ってるので、こんな交換があったりするわけですな。

13:12

 千頭着。
 途中、こっちをちら見するバイクとか、手を振るキャンパー、手を振る釣り師、手を振りつつバーベキューする家族などなどなど、いろんな人とすれ違いましたな。
 
 ホームで写真を撮り、立ち食いそばを食い、そして、千頭駅手前の鉄橋で先発するSLを撮るべく、大きく回りこんで向かったら、

 帰りに乗る別編成がやってきました。ダッシュで駆け寄って撮りました……写真になってねえこれ……。
 
 取って返して猛ダッシュ。やっぱり写真になってねえ……。
 本来、ここから撮ろうと思っていたんですが。まぁこれは予行演習だってことにして、本命を待つこと数分。

 入線方向の都合で、上り列車は逆送になっちゃうんですなー。この写真だけではどっち向きに走ってるのかわかりにくいかもしれませんが。
 帰り際、千頭駅の写真を撮ったんですが……、

 今年暑かったし、こうなるのもしょうがないのかなー。写真見返してびっくりしました。

17:30

 金谷に戻って来て、さて飯をどうするかと思い、静岡で途中下車してほっつき歩き、飛び込んだ居酒屋で飯&酒。
 そこそこ当たりでした。よかった。

21:20

 静岡から新幹線で東京に帰り着きました。俺、背中がすすけてるぜ。
 
 乗り鉄撮り鉄な1日でした。他のSLも見に行こうかなー。