ITIL取りに行きました

 今日は1日研修でした。
 取りに行った資格はITIL……IT Infrastructure Libraryという英国主導のIT運用のデファクトスタンダード……だそうです。
 だそうですというのは、実は事前に豆本などの資料は研修会社から届いていたのですが、ほぼまったく予習をしない状態で研修に臨んだからだったりします。いいのかそれで。
 でもまぁ、曲がりなりにもユーザサポートを仕事にしていた人間として、出来なきゃならん分野ではあるわけで。
 そんなことを思いながら研修に臨みました。
 
 いきなり結論から言うと、ああなるほどやっぱりこういうことなのでおおむね間違ってないけどこうしたほうが効率がいいんだなー、という話でした。
 IT運用の最大公約数的なお話であり、これを下地にして各企業の実際の運用にカスタマイズしていく、そのための手法、というよりは心構えといったほうが日本人にはわかりやすいかも、と俺は思った次第。
 
 あ、2時間ぶっつけで演習問題やってから臨んだファウンデーション試験は合格してきましたよ。
 上級資格を受けるのもいいけど、そこまで行くと勉強しないとダメだろうなぁ。