嘘をつこうと思っても

 とっさに嘘なんかつけませんわ。
 ……この辺からもはや嘘くさいわけですが。
 
 嘘とホントを織り交ぜながら言いたいことをいおうと思ったりもしたんだけど、そんな気も失せました。
 第一、ここに書いてることに嘘なんてないし。
 嘘書くぐらいだったら初めから何も書きません。
 書けないことは書かなければいいのであって。無理をしても誰も褒めてくれません。
 
 多分、このはてなブログでしか「俺」を知らない人って0じゃないだろうけどそんなにいないと思う。
 ほとんどは俺が何がしか関わりを持って、その延長線上でこのブログを読んでいるはず。
 だから、俺が文章の隙間とか横とか裏とか斜め上とか斜め下で何を考えているのかはおおよそわかるのではなかろうか。
 そんなに外面偽っても人生疲れるだけだしね。一所懸命という姿勢に怖気づいてるだけだとも言えるんだけど。
 
 さて、久々にちょっとした買い物をしようかのう。
 
 今日の文章には嘘は一つもないな。ふふり。
 難しいね、嘘って。