初音ミクバンドオフ第1回

 参加してまいりました。
 参加表明が2週間前、ベースが埋まってるからってドラムとコーラス……。
 不安だらけの状況でしたが、まぁやっちまえーってことで。
 集合場所に向かうと20人ぐらいの人だかり。うむ、思ったとおりに迷惑だ。
 主催のnave氏はお初さん。いい感じで好青年。そのほかに見たことのある顔がちらほらと。
 新宿の音楽館に向かうと、直行組数名と合流。
 お会計しつつたったかセットアップ。俺はカメラを構えて撮影を……あれ? 進行どうするの? 誰が仕切るんだー?
 とかいって、がーっと声出してたらいつの間にか俺が進行……あれ? なぜに壁に貼ってあったセットリストをひっぺがしてメンバー紹介とか、次の曲の準備とかを指示してるんだろか。
 ま、気にしちゃいけないってことだな。ずーずーしくも。
 自分が参加したのは……
 
曽根崎心中(A)/コーラス
 音とれてねえ……ユニゾンしただけ……こんなのコーラスでもなんでもねえ……いや、ほんっと申し訳ない。これは完全に選曲ミスったわ。これならアイシンクアンシンとかで譜割りきっちり覚えてきたほうがナンボかマシだったと思う。
ブラック★ロックシューター(B)/ドラム
 とりあえず叩いた、ってレベル。他にいいドラマーさんいっぱいいただけにこれまた練習不足で恥ずかしい限り。
 
 まぁ、参加して楽しんだ、ってことでは十分以上に楽しませてもらったんですが……やっぱ人前で演るならそれなりに準備しろって話ですな。猛省。
 隙間隙間で写真は150枚ぐらい撮ってます。週末に整理してアップしますのでしばしお待ちを。
 
 打ち上げは……まぁ、若者の飲み会ってこんなもんよね、って感じで。おとーさんは生暖かく見守るスタンス。
 とはいえ、まったり説教くさく語ってるいつもの調子で、周りのみんなには再びごめんなさいといっておく。
 
 総じて楽しかったわけですが、やっぱ演奏は不本意。次回があるならさくっとベースでエントリーしたいと思う次第。
 コーラスもリベンジしたいなぁ。がんばろう。