終電でしたけどねー

 昨日のポメラのネタにトラックバックが飛んできてびっくり。
 来月の手取りがいくらになるか(今月どう考えても250時間オーバーなので)で、どんだけ買い込むかが決まるわけですが、ヘタすっと月頭にポメラ買っちゃって、給料出たらてきとーなネットブックも買っちゃうかも。
 何でそんな無駄遣いをするかって?
 
 そんなもん ス ト レ ス 解 消 に決まっておろう。
 
 まぁ、あえてネタを真面目に解説すると。
 ポメラって単体で成立しないデバイスじゃないですか。あれはあくまでもメモ帳であって、メモした情報は集積しなきゃならない。だから集積先も一緒に買っちゃおうと。
 だったらネットブックだけでいい? 購入最有力候補のEeePC 901-Xだって8時間しか持たないんですよバッテリー。ポメラは乾電池で20時間駆動。ちょっと入力→気晴らしにゲーム→また入力→コーヒー飲んで→またまた入力、なんてPCを上げたり落としたりでは無理な話です。
 ちょっとした文章を入力するならケータイでもいいんじゃないか、って話も聞きましたが、ケータイの入力速度はフルキーボードの入力速度よりはるかに遅いんですな、俺の場合。なので、思考の速度には当然追いつかないし、ストレスもたまる。だったら、無駄だとわかっていてもフルキーボードのデバイスがほしいわけですよ。アドエスは代用品にはなったけど代替品にはなれませんでした。やっぱ指は2本じゃなくて10本全部使いたい。
 ……たとえキーボードの打ち方が我流だから10本均等には使ってなかったとしてもね。