むしゃくしゃしてたので

 ついやった。
 後悔はしていない。
 と、テンプレっぽくはじめてみました。
 友人を誘って温泉へ。
 ……200キロ圏に定番コースがあるってどうなんだろうか。
 ま、そんな疑問はさておき、ノープランだったのでとりあえず諏訪に行ってみました。
 昼過ぎに車で着いて、まずは飯。
 前に行ったことのある塩天丼の店へ。どこにあるかは「諏訪湖 塩天丼」でググると出るので参考にしてみてくださいまし。
 相変わらず豪快な盛りの天丼を尻目に、俺はチキンフライ丼に単品で天ぷらを注文。最近胃が弱ってる俺でももたれない油なのはいいね。おいしくいただきました。
 その後、まずは千人風呂が売りの片倉館へ。
 この辺りの温泉街って、明治〜昭和初期に日本に来た外人が気に入ったんだろうね。意外とモダン様式の建築物が残っていて、ここもそんな建物のひとつ。
 千人風呂はホントに1000人入れるわけじゃないけど、そのぐらい大きい風呂だよって意味。立っても胸の下ぐらいまでになる深い風呂で、際に腰掛けて入るか底に敷き詰められている玉砂利の感触を楽しみながら立って入るのがいい感じ。
 そこであったまってからテクテクと駅まで歩き、駅前の百貨店まるみつの5Fにあるなごみの湯にはしご。
 すごいな温泉街。デパートの中に温泉がありますよ。
 さすがに湖畔を眺めてってわけには行きませんが、ヒノキ風呂に帰り際に立ち寄るってのはいいよね。
 まぁ、そもそもJRの上諏訪駅の中に温泉があるぐらいだし、デパートに温泉ぐらい当たり前なのかも。
 まったり風呂三昧でちょっとだけリフレッシュできました。あふぅ。