DC-TVに行ってきた

 スミヤさん主催のブッキングライブ、DreamCastTV Festivalに行ってきましたよ。
 出演7バンド+α。
 6時間近くの長丁場。
 ……すっげーイベントだなこれ。
 知り合いにてきとーに挨拶をしつつ、最前列を確保。
 さぁ、ライブの始まりだ。

正面衝突

 車ゲーの曲をやるインストバンド……だったはずなんだけどこだわりはなくなったらしい。
 ゲストにパーカッションを向かえ……ってまみちゃんやんか。
 普通にフュージョンバンドっぽかったのがより加速した印象。演奏は手堅くうまい。特にベースがなぁ……俺もああいう音が出せるようになりたい……。
 余談ながら、キーボードのタケポンさんってニコ動的にはデッドボールPだったのね。キーボードにしっかりと「デP」と貼ってありました。

theBabyBoss

 オリジナルバンド。かつてスミヤさんも参加していたバンドさんだそうで。
 10年選手ってことで上手なライブ進行。俗に言うダメ系を想定してたオーディエンスは面食らったんじゃないだろうか。
 それでも、今のダメ系にない要素をきちんと持っているバンドさん。「宇宙遊泳」はいい歌だったなー。後でCD見に行ったら売り切れてた……ほしいなぁ。

AIRA

 大学生バンドだそうで。若いのう。
 まだまだこれからって感じかなぁ。コーラスのアンサンブルにやや課題があるように見受けられたけど、なんというか「演奏するのが楽しそう」なバンドで好印象。

絶体絶命with\Cuスタ平

 本日の本命。
 いやー、大人気ない。本気で大人気なかった。
 っつーか、一曲目の「炎の転校生」はマジくやしい。先越された。こんちくしょー!
 まぁ、幕間のセッティングBGMになぜかおなかすいたうたとか、後でCD買ったけどCuスタ平さんのウルトラ自宅警備員とか、もうこうあのね、メンバー全員に突っ込みたいお前ら本気で大人気なさすぎだーーーーーーー、と。
 あとで日記とかエコーとか見るとみんな謙遜してますが、個人のポテンシャルも高いうえにアンサンブルの意識統一っぷりが物凄い。これからダメ系バンドを始めようと思ってる人はぜひ見に行くべきバンドだと俺は思う。

Dessert Logic LAB(DLL)

 スミヤさんとこのデザ研さんです。今回は「カフェっぽく」がテーマらしくスミヤさんはバリスタっぽい店長、みぃさんたちはメイドさん、という格好。
 ギターのルカさんのへそピをつい目で追ってしまう俺はただのスケベオヤジです。本当にすみません。
 デザ研のときのスミヤさんは本当に楽しそうにベース弾くよなぁ。うらやましい限り。
 ただ、今回いろいろとステージ構成を考えてたみたいですが、若干冗長だったかなー。やりたいことはわかるんだけど一体感が得られずに上滑ってる印象。

megA rockET

 meg rockコピーバンド。シンプルでわかりやすい。
 女性ボーカルの4ピース。これもまたシンプルでわかりやすい。
 ……問題は俺がわかった曲がソルティレイのCloverぐらいだったってことぐらいで。あ、空色デイズもわかったっつーかこれmeg rockだったっけ。
 アレンジにもうちょっと創意工夫があると、いいテンポでシンプルなロックバンドになる気がする。今回初ライブってことだったので次回以降に期待。

Baby Doll Symphony

 トリはガチV系。ベースはあのティッシュ姫ってことでボーカルと姫の座を取り合っているのはよくわかりました。
 技巧派のキーボードが新規加入して音楽の幅が広がったようですが、広がりすぎてライブの構成も散逸してるように見えてちょっともったいなかったかな。
 それにしてもティッシュ姫は普通に美人さんだったなぁ。美形って得よね。
 
 総じて実に意欲的なイベントといえるのではないかと。
 ただのダメ系集めブッキングじゃなくて、本来ありえる「多種多様なコピーバンドの集合体」としてダメ系の枠を超えて存在しようとしているイベントでした。
 主催のスミヤさんはほんっとうにお疲れ様でした。
 出演者の皆様も本当にお疲れ様でした。
 どっかのセッションとか、ライブとかで会えたらよろしくお願いしますね。