気がついたらアキバでライブ

 安息日のつもりだったのに。
 音ゲーバンドフェスにいって来ました。
 目当てはのびきっ太君と受付のかおりんだったのですが、入ってみたらドラムのせんさんに遭遇。おー、こっち界隈の人だったんですねー。
 では出演順に感想を。

ALET

 今回初ライブ。若いバンドさん。まぁ良くも悪くもこれからってところですか。リズム隊がしっかりしてたので期待大。

ESCAPE

 機材トラブルに泣かされてましたねぇ。
 それにしてもドラムのせんさんとベースのはっしーさんは初音ミクバンドオフで初めてご一緒させていただいたのですが、ガチです。超安定。そのくせしっかり遊ぶ。そりゃこんだけしっかりしたボトムなら上モノのパートは気持ちいいだろうなと。
 自分たちでボス曲といっていましたが、ギタフリの高難易度曲をきっちりと再現したかと思えば、入門曲をかっこよく演って見せたりして、小憎らしい演出でした。しかも、いまどきのプレイヤーから昔やってた人間(俺は後者)もきちんと巻き込める構成とMC。いいなぁ、かっちょいいなぁ。

TOM&JIMMY TEMPORARY

 コーラスがガチのバンドということで期待していたのですが……ああ、返しが足りなくて音あわせに四苦八苦してるのが見て取れちゃいました。ちょっと残念。
 だって、楽器が鳴ってなければ男性3女性1でしっかりハモってるんですもの(最後から3曲目の冒頭)。音響のいいハコでもう一度聴いてみたいバンドさんでした。

Dryade Jade

 ガチのフュージョンバンドがインスト曲をやるとこうなりますって、ものっそい高レベルな見本を見せ付けられましたって感じ。サックスがエロい。ピアノが可憐。非の打ち所がありません。侮りがたし音ゲーバンド。

Sprite!

 さて、のびきっ太くん参加のバンドですが……んー、やっぱりここも音響で苦労してたのかなぁ。打ち込みと演奏の同期でなんとなく違和感があったのです。乗り切れてないっつーか。
 むしろ男メンバーだけでやってた「田んぼの田」だったかな? この歌が一番ノリがよかった気がする。手数が足りないのは致し方ないとしても、もうちょっとビート感があったほうが俺好み。あくまでも好みの問題ですが。
 
 音ゲー界隈は顔出したの初めてなんですけど、ここはまた独自の文化っぽいですなー。ゲームの曲がおおむね1分半程度なのでそのままたくさん演奏するってのはちょっと新鮮。
 もしこっち方面に進出するならくまきよ曲とかやりたいなぁ。誰か一緒にやってくれる人はおらんかのう。