アニめぐろに行ってきた

 昨日のお話。
 大阪の現場作業が早く終わったので、新幹線の予約を早め、夕方に帰ってきました。
 ……時間的に間に合うじゃん。
 なので、目黒鹿鳴館に行きましたわよ。
 いや、何のことはない。某幸薄はライブの詳細がわからなかっただけなんだ。
 お目当ては犬さん傘下のボカロコピバン。
 ぬーっと後ろのほうに居座ってたら、Meikoのコスした犬さん登場。ウエストと太ももがナイスでしたっ。
 会場までしばしお話をしつつ、カシスオレンジ一本ひっかけて、さてライブのスタートだ。
 出演順に雑感。

Edge

 I've系というかKOTOKOメインの打ち込みユニット。
 ボーカルちゃんは初バンドの初ライブだとか。マイクの使い方はこれから覚えてくださいまし。

S.O.C.

 女の子ボーカル3人のアニソンバンド。
 うーん、コーラスはがんばってるんだけどなぁ。
 メインとコーラスは持ち回りなんだけど、声量の差が大きすぎて、主旋律が聞こえてこないところがいくつもあったのと、そもそもそのコーラスのパートが微妙にあたってないので、首をひねる部分が多々あったのがもったいない。
 コーラスはやっぱりきちんと音を取れる人が当てていかないと、不協和音になるので難しいところですな。

Mi'cryma Christi

 犬さんキーボードのバンドです。
 全員ボカロのコスで、しかも入場曲が「よっこらせっくす」。
 おーい。
 と、思うでしょ?
 いや、アンサンブルのレベル高い。安定感のあるリズム隊、タイムのしっかりしたツインリードギター、脇も固めつつメインもはれるキーボード、ミク曲の乱高下するキーを全部歌いこなすボーカル……いや、このバンドすげえよ。
 まぁ、前からずーっといってますが、コーラスのしっかりしたバンドが好みってことは、ボーカル一人でコーラスが入らないバンドって相対的に評価が低くなるんですよ。
 よっぽどすごいボーカルじゃないと判定辛目、ってことなんですが、いや、このバンドはすげえよ。
 どっかで観る機会があるならぜひ観て聞いてほしい。
 Force、アンプリ、絶体絶命、F☆Lに続くナイスなバンドをまた一つ発見、って奴です。

萌えプロジェクト(ダメ系)

 トリをはったメインバンドですが、それに見合う実力とパフォーマンスでした。
 メイド服だったけど。
 1000%Sparkingで4ビートのアレンジになったときには申し訳ないが笑った。こんなアプローチするダメ系他にいねえ。
 実力に裏打ちされたお遊びが随所に見られてすげーと思う反面、KY気味に笑わせてもらいました。
 そして、その実力が遺憾なく発揮されたのはゲストコーナーでしたわ。
 なんでこのイベントにさかもとえいぞうがやってくるんだ?
 いやー、当日券2500円でアニメタルを生で聴けましたよ。まぢでか。
 
 いろんなところで温度分布にものすごいばらつきのあるイベントでしたが、俺としては元は十分に取れたかな。おもしろかったっす。