ライブでした〜

ライブです。
バンドでのライブは実に20年ぶりかなー。学生のとき以来だもんなぁ。
うちのメンバー、実に半分以上がライブハウスでのライブ初体験なのですが、まぁ発表会出てみたり定期演奏会出てみたりそんなのばっかですので、純粋に初舞台なのはギターだけ(でも彼も1週間前にライブハウスのステージは体験済み)なのです。
そんな中、俺はというと……なんか無駄に楽しみでワクワクしてました。
……仕事きついからかなぁ……。

ということで、最初からががーっとライブライブライブーとごりごり行くのもプレッシャーなんじゃないかと思い、当日の昼前はちょびっとだけ観光気分で会場の真反対にある横浜中華街へ。
ブランチ兼ねて軽く飲茶。安いところだったので値段相応。また中国茶の専門店行きたいなぁ。

昼過ぎにbay-jungleに入り、他のバンドさんと顔合わせ。megArockETさんとPolaris e.pさんはライブ見てるのでお初のバンドさんがどんな感じなのか興味津々。
リハを見て、機材すげーネタすげーうちやばーいと妙にテンションが上がる。
で、逆リハだったのでトップ出演のうちがラストのリハ。
セッティングしつつ、管楽器のチューニングを確認してたら他のバンドさんから「先生みたーい」といわれた……新キャラ確立か?

そして本番。知ってる顔がいるなーと客席を見つつ、小ネタ交えてスタート。
以下、秘密結社さたーんばれー1stライブのセットリスト。

1:エアーマンが倒せない/Team.ねこかん[猫](ロックマン2)
 まずはインストから。ゲームBGMに歌詞つけてボーカルアレンジされたものを再度インストにリアレンジ。
 つかみのための1曲だったんですが……んーどうもつかみそこなった気がする。内心だだあせり。

2:幽霊楽団 〜 Phantom Ensemble. (東方妖々夢
 東方プロジェクトから1曲。後半のスウィングはKey.のれーやちゃんのアイディア。もうちょっとベースライン遊べばよかった。
 この曲もまた一段とつかみそこなった気がする。

3:you(ひぐらしのなく頃に
 ここまでインストタイム。まぁ、これはうちのバンドで最初にアレンジ作った曲だし、たいちょーがこの曲やりたくてバンド組んだっていうぐらいのものですので、バラードではありますが力入ってました。
 お褒めの言葉もいただけてありがたい限り。

4:愛のイナズマ閃光/富竹ジロウ(同上)
 これは逆に俺がどうしてもやりたかった曲。どうせひぐらしの曲やるならこのぐらい大外しな曲をやりたかった。
 ベースボーカルはある意味俺のルーツでもあるので、こういうスタンスで今後も何曲かはやっていきたいと思う。
 柄にもなくほめられて舞い上がっていたり。

5:GO!GO!ブリキ大王!!(LIVE A LIVE
6:戦え!アルカイザー(サガ フロンティア
 ラスト2曲はスーパースクウェアタイム。
 ベースいっぱいいっぱいでコーラスやってる余裕がなかった。精進が足りんな俺。


秘密結社さたーんばれーは若いバンドです。
結成から1年ちょっとってのもありますが、俺以外のメンバーがみんな若い。
若いってことはそれだけ伸びしろがあるってことなんだから、彼らの可能性を引っ張り出して行きたいと思って頑張ってきました。
ここが始まり。ここから上に向かって飛んでいければと思っています。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。