男祭り2009

 ダメ系男性ボーカルバンドオンリーのライブに行ってまいりました。以下、出演順に雑感。
・ひつじ
 4ピースのバンド。全員女装。ガチかわいいのが一人いたけど残りは見てるうちに慣れた。
 ボーカルのゆるい歌い方を許容できるかどうかってところだけど演奏としてはそれなり以上のレベル。あいにくながらthe pillowsはよく知らんかったので周りの連中ほどの共感は覚えず。
・F
 福山芳樹コピバン。今回は女性パートのボーカルさんがいない状態で出演。
 ド頭のワクガイ!でいきなり突っ走るドラムのしゃぺん。セトリ最高速の曲で走るっておい。ま、1曲目で緊張してたんでしょう。その後は安定した演奏。
 ボーカルのてっちゃんの安定感が増してきていて好印象。他メンバーのコーラスワークもレベルが高く、深みが増した感じ。
・絶体絶命with¥Cuスタ平
 大人気ないバンド。毎回毎回ネタのオンパレードなわけだがボーカルのスタ平さん以外の仕込みが今回一段と手が混んでいた。どんだけ芸達者なんですか皆さん。
 転換BGMは元祖MADテープのテッカマンオチのオマージュだし。アレがわかるのって世代的に俺のところなんだけどなぁ……結構うけてた。ぽかーんとしてるのも多かったけど。
 演奏に関しては文句なし。
 ただ、曲とネタを詰め込んだおかげでMCが上すべることが多々あり、そこは残念なところ。俺が拾えなかった最大の問題は、ウルトラマンダイナって見てなかったんだよねぇ。
・アルゼンチンバックブリーカー
 これまた4ピースのバンド。みつあみさん曰く「すごく曲をいじるバンドなのでびっくりする」とのことだったが、聞いてみて納得。一見さんにまったくやさしくなくて、徹頭徹尾どの曲も原曲に対して裏切りまくることしきり。
 しかもメンバー全員がかなりやり手のプレイヤーなだけにアレンジの完成度が高い。
 原曲至上主義の人間だと一発で回れ右。その代わり、聞き込んでいけばどんだけすごいことをしてるのかがわかってくるという玄人好みのバンド。ぜひあと2回ぐらい見てみたい。
・芝生
 今回のトリ。というか主催バンド。相変わらず脱ぐわあばれるわでやりたい放題。
 汗臭いステージなのにやってる曲がマイメロとかってどんだけですか。まぁ、ボーカルのかめいさんが普通に萌えアニメ好きな人なのでこういう風になるんだろうなぁとは思うんですが。


 最後アンコールで芝生バック+全バンドのボーカルでSoul taker。ああ、暑苦しい。
 だがそれがいい
 堪能させていただきました。いい意味で刺激されるライブでした。
 俺もがんばろうっと。