― 黒の饗宴 〜Theater on the Horizon〜 1st ―

 Sound Horizonコピーバンドオンリーライブに行ってきました。
 主催の黒の教団に多数知り合いがいるので、サンホラ知識0のまま参戦。
 みっしり入ったハコ、特定ファンによる一体感。
 動員があるのであればこういうのもまたアリなんだよねー。
 サンホラは本物をまだ聞いたことがないので、かじった感じでしかないのだが、思ったこととしては、ライブハウスで演奏する場合、ボーカルと語りを同列に扱うことがものすごく難しい、ということ。
 歌うときの声としゃべるときの声の違いを、ライブハウスのPAがリアルタイムで処理をするのは大変。これがプロの声優やミュージカル俳優であれば歌と語りを同じように発声できるんだろうけど。
 元々の楽曲が難しいため、演奏はどのバンドもものすごく気合が入っていて、アンサンブル・コーラスともにハイレベルでした。なので、曲が全くわからなくても聞いてる分には面白かった。


 まぁ、これを演奏しろっていわれたら全力で逃げますけどね。