大阪に遊びに行くのも久々だ

 半年前までは仕事だったからなぁ。


 ということで、大阪までわざわざダメ系ライブを見に来ました。
 D-panic!というライブで、目的はトリをとる絶体絶命 with ¥Cuスタ平。
 ハコは結構大きくていい感じ。
 でも、開場8時間前に着くのは早すぎだよな俺。
 ……まぁ、夜行バスでそのまま来たからですが。
 とりあえず、懐かしの道頓堀でまずは……しゃーない、金龍ラーメンから行きますか。
 ああ、味変わってねえ……。
 暇つぶししつつ情報を収集していると、絶体絶命のメンバーが道頓堀散策中。これは合流せざるを得ない、ということでお出迎え。
 たこ焼きを所望しているとのことだったのでまずは俺的定番だった大たこへ。
 ここはとにかくたこがでかいので有名な店。食わせてみたところみんなやっぱりびっくりしていた。にんまり。
 ところがスタ平どんが「かりふわが食いたいんじゃー」と別の店を物色。そして買ってきた赤おにのたこ焼き。
 外がカリカリ中がふわふわのお眼鏡にかなったようで何よりでした。
 会場に戻ったところでちょうど開場時間だったので、以下出演順に雑感。

・ジャムー特戦隊
 JAM Proのコピバン。ボーカル3+2枚。コーラスワークが圧巻。
 本来のドラムさんがインフルエンザでダウンしたため、助っ人が寄ってたかって叩くという状況でしたが、演奏自体もクオリティは高かった。
 マイナーか? とMCで言ってましたが、スパロボスキーな俺は全開ノリノリでございました。

・隣音トト
 ボカロ曲のコピバン。気持ちギターのコードとかに違和感を感じつつ、とてもノリのいいバンドで見てて楽しかった。

・tea party
 女性曲よろずバンド。ピンポイントにわからない曲だけMCで解説してくれなかった。なんてドS。

・ドンキーナ!
 忍者、だなぁ。まぁ、忍者が全部持っていった気がする。
 とはいえ、昨今のアニソンだとJ-Rap的な曲も出てきているが、ダメ系バンドにラッパーが入ってる形態は初めて見た。もっといてもいいと思うのだが、やっぱラップとアニメって相容れないのだろうか。

・chopsticks☆
 ワンダーモモーイ以外ほとんどやってる曲がわからずじまい。ここもドS。

・らずべりー
 ここにいたってはまったくやってる曲がわからなかった。ボーカルちゃんはMCと歌のギャップが萌え。

・絶体絶命 with ¥Cuスタ平
 ま、いわずもがなですな。
 某忍者を見てからスタ平どんに「どうよあれ?」的な話をしたらえらく燃え上がっていたのが印象的。


 総じて、とてもノリがよく、やりたいことがはっきりしていて住み分けられていることが印象的な大阪のライブでした。
 たまにはこういう遠征もいいやね。