KOTOKOバンオフVol.8

 噂のKOTOKOバンオフに行ってきたよ。


 ということでmixiのダメ系セッションで屈指の歴史を持つI've系楽曲セッションのKOTOKOバンオフに行ってきました。
 この界隈顔を出し始めた当初はやっぱ敷居が高かったんですが、知り合いも増えたことだし(なにせ主催のかっぱさんとも知り合いになったし)物は試しで見に行ってみるかと、おのぼりさんな気分で見学参加。
 もうちょっと早く着くつもりだったんだけどちょっと寄り道してきたので開場後に到着。
 今日はカメラマン〜と思ってのほほんとカメラ持ちつつ挨拶をして、さぁ始まった1曲目。
 ……思いっきりライブの照明だー。
 客電落ちてて全体に暗く、スポットが強く、そしてプレイヤーはみんな動く動く。
 ……写真にならねえ……。
 いやー、難しいわ人物はやっぱ。
 300枚強撮ったところで電池切れ。仕方ないのでコンビニへダッシュ。2曲聴きそびれた……。

 セッションを観客としてみた感想は、やはりレベルが高い。8回も続いてきた蓄積はあったということかと。
 練習オフもあり、純然たる「一発あわせ」ではないのがやはりこのレベルをキープしているのだろう。
 演奏するには難しい(打ち込みメインだし)楽曲が多いのに、よくもまぁこんだけきちんとやるもんだ。
 ただ、転換のときにもたつくのが大概ギターのアンプないしはエフェクターのトラブルだったのは今後の課題でしょう。
さんざっぱら「転換に時間をかけたら間に合わない」と脅されていた割りに、セットアップしてからチューニングしてる人もいたので、この辺りの意識統一は必要かな。
 ドラムとキーボードの転換が神がかって早かっただけにここは残念。
 とはいえ、趣向を凝らしていろんなことをやっていたステージはやっぱ楽しそう。
 参加者の皆さんはお疲れ様でした。


 次回の参加? あー、とらハの曲とか成立するならやってみたいけど多分無理だろうなぁ。