2010年ブシロード戦略発表会

 に、ユーザ記者として参加してきました。
 まぁ、ヴァイスシュヴァルツの参戦タイトルが気になったっつーのが一番の理由なんですが……何せ9日に新聞広告でネタバレしちゃってるのでそれ以外にまかり間違って何も無いよね? というテンションで会場入り。
 以下、発表順に列挙。


・ヴィクトリースパークTCG
 サンデーvsマガジンのシステムを使ったTCGで、すでに電撃G'sエンジンのカードが出ているこのゲーム。
 来年の参戦作品は、
ドラゴンマガジン・コミックドラゴン
 いつか天魔の黒ウサギ
 生徒会の一存
 まぶらほ
コミックブレイド
 ARIA
 亡き少女の為のパヴァーヌ
 エレメンタルジェレイド
セガ
 戦場のヴァルキュリア
 サクラ大戦
 シャイニング・ウィンド
だ、そうです。ARIAがヴァイスじゃなくてほっと一息。
 でも、システムには興味があるのでARIAで手ぇ出しちゃうかもなぁ。
 なお、来年のCMタイアップで奥井雅美さんが「PHASE」という曲をリリースする予定です。収録したのが9日だったらしい最新の音源がちょろっとだけ聴けました。うむ、いかにもまっくんだった。


 あと、2010/3/20〜4/4の間で、全国180ヶ所をめぐる初心者講演会を実施するとのこと。
 これはVSだけじゃなくて他のTCGも組み込まれることでしょう。どっか行こうかな。


・カオスオンライン&ChaosTCG
 ギャルゲー主体のキャラが登場するTCG
 オンラインのトレード機能実装や、ニトロプラスの「シュタインズゲート」の参戦などもニュースでしょうが、やっぱこれじゃないのかなぁ。
 株式会社アクシア(社長はあの是空とおる氏)から、ChaosTCGのシステムを使った東方プロジェクト二次創作TCG「東方混沌符」の発売が決定だそうです。
 さて、これで東方ファンの皆さんがどう反応するか。なんか藤枝雅先生の日記でもキャラ描いたって話がちょろっと出てましたので、やっぱここは俺もついに東方デビューか?


ヴァイスシュヴァルツ
 12/26にWGP2009決勝大会が開催されるわけですが、俺も実はサイド限定トリオサバイバルカップに出場します。
 初公式大会ですよ。あー怖い怖い。
 海外の優勝者を招いたり、テレビ番組のカード学園からも決勝進出者がいたりと盛り沢山ですが、この模様は2010/1/8 1:25〜2:25に、カード学園SPとして特番放映されるとのこと。
 さて、気になる来年の参戦作品ですが、すでに発表されているのが、
 リリカルなのは Movie the 1st
 アイドルマスターDS
 D.C.
で、新聞発表で
 Angel Beat!
 が出てきました。
 とりあえずこれ以外に完全新作はまだ発表されず。色んな意味で俺ちょっとほっと一息。
 エクストラとかではありませんが、PRカードの情報として、映画連動の企画が上げられていました。なのははもとより、
 Fate/stay night劇場版
 涼宮ハルヒの消失
 がピックアップされていました。Fateは映画のパンフにカードが付くそうです。パンフ買わないとだわ。


 この時点でまだ発表できないことも多数あった模様で、そのへんは来年2/6に中野サンプラザで行われるブシロードカードゲームLIVE2010で発表される、かもね? だそうです。
 チケットは2010/1/16から発売とのこと。
 このライブは……翌日俺自身がライブだし行けないかなぁ。ちょっと行ってみたかったんだが。


 てな感じの戦略発表会でした。
 おみやげにポスターと銀カード2枚でもらえる4ポケカードフォルダと、VS参戦の「亡き少女の為のパヴァーヌ」(4)最新刊をもらいました。カードゲーマーにカード渡さないところがなんつーか、わかってるって感じだなぁ。
 来年もしばらくはブシに貢ぐ日々が続きそうです。あぁ、早く仕事見つけなきゃ。