事業仕分け

 漢方薬の問題の次はオーケストラと能楽がいらないんだそうな。
 ……こいつらは日本をどうしたいんだ。
 どうしたいって殺したいのか。そうとしか思えん。
 好き嫌いは完全に度外視して、少なくとも数百年〜千年単位で継承されてきたものはそれだけで敬われるべき存在であり、守るべきものだと思う。
 にもかかわらず、こちらの能楽師の方のブログに、以下の仕分けチームの見解が引用されております。
●芸術は自己責任。日本独自の洗練された文化レベル・芸術性が通用するのであれば、しっかりし たマーケティングで興行可能。
●人材育成は不要。各コンテストの副賞等で有望な人材は留学している。交流事業については、外務省と重複しており、国全体としては縮減すべき。
●本来、地方の仕事(文化庁というより都道府県で。)。財団も不要。
●伝統文化は地方が良く知っている。国がやる必要はない。
●細やかな補助事業でもあり、現実的には地域の教育委員会がサポートしているので、地方に任せればよい。
自治体が行うべきこと。
●特に予算をかける事業ではない。すでにどこでも行われている演劇活動などを、より頻度を上げて定例化する。
(抜粋。その他の記述はリンク元を御覧下さい)
 ……をーい?
 日本という国家単位で伝承を保護しない限り、地方伝承のレベルでは衰退は免れないし、第一今の地方自治体に芸術家を食わせるだけの余力があると思えないのだが、それでも「国も食うに苦しいんだから無理」ってぶった切って、本当にそれでいいのですかい?
 つーか、権力者が保護しなければ芸術家なんてあっという間に食いっぱぐれて死に絶えるぞ。
 件の能楽師の方や、オーケストラプレイヤーの方の能力を疑問視しているのではなくて、芸術家にはパトロンがついて食わせてやらないと芸術に邁進出来ないってのは、中世ヨーロッパや戦国〜江戸初期の茶道の例とかを見たって明らかだと言いたいのです。


 もう一度いうけど、ここまでの民主党のやりとりを見る限り、この連中は日本を殺したいとしか思えんのですよ。
 今あえて、東方不敗マスターアジアのセリフをここに書いておこう。


「優しいという言葉を履き違えては居らぬか。この政治屋め!!」


 ほんっと頼んますよ政権取ったんだったら。身ギレイにしてきちんと日本を動かして行ってくださいよ。
 それで、民主に入れなかった俺に頭下げさせてくださいよ。
 出来ない政治屋しかいないんですか、本当に?