初音ミクバンオフVol.4

 20日mixi初音ミクバンオフの第4回でした。お茶の水のZippalホールで今回は120名程の参加。
 ……いや、十分に多いんですがね。
 今回は1曲ベースで参加。
 ……はい、MCもしてました。すっかり「MCの人」ってイメージが定着してますが、今回も聞かれたけど別にしゃべることとか何もしてませんからねー。勉強してたりプロだったりしたらもっとまっとうにしゃべってます。あの程度なら日本語しゃべれて事前に曲聴いて歌詞読んでれば誰だってできます。
 進行に関してはバックヤードに待機してたKbリーダーのスミヤさん、裏方諸々のじろーさん、ギターサポートのさかうぇいとロー君がきちんとフォローしてくれてたのと、今回オレが指名したMCサポートのくすみんとsai君がしっかり進めていてくれたおかげです。あの20分のアドバンテージはみなさんのおかげでした。良い人材揃ってますミクオフ。
 なによりかにより、きちんと自分の楽器とエフェクターをメンテして、一発で演奏できるように仕向けた各参加者のおかげです。よく訓練されたバンオフメンバーだぜまったく。
 ここまでの規模になると、ダメ系界隈の新たな母集団として機能し始めているようにも思えます。大きくなったなぁ。


 ……打ち上げの話はまぁ、今回はひっじょーに百合百合しかったのう、ということで。


 参加者の皆さんはお疲れ様でした。余りいないと思いますが、これを読んでまだ参加されていない方々は、Vocaloidのオリジナル曲をセッションする、ということに興味があればぜひmixiのコミュニティへご参加ください。面白いっすよ?


 あぁそうそう。
 俺が持っていったmagnetのヘッドセット、結局何人ぐらいつけたんだろうか。
 もうステージでルカさんがつけてたりmagnetのときはnave君とりなこさんがつけてたりってことより、打ち上げの席でせんすいさんとスミヤさんがつけてた絵面しか思い出せねえよ俺……。