無茶しすぎ

3日未明からダチの車で諏訪へ。今年は御柱祭ですので。
上社の木落とし〜川越しを見に行ってきました。
わかってはいたんだが4月の諏訪は寒い。夜中の3時で気温0度。明け方に5時半始業の風呂屋に行く時には-3度……。
風呂に入って本気で生き返りました。
その後、車を臨時駐車場に叩き込み、俺は荷物を駅に預けてまずは木落としの会場へ。
1本目が10時から。その30分前ぐらいには行ってたんですが……うむ、当たり前だがめちゃくちゃ混んでた。
なんとか見えるところを確保して、木遣り唄から落ちてくる御柱を見る。綺麗に落ちたな今回は。
この柱の川越しを見に今度は宮川の河川敷へ。ここから3時間待ち……子どもたちはつらそうだ。
川越しも無事に終わり、俺はダチと別れてあずささんに……と思ったら木落としの会場近くの電線に付着物……見知らぬ観光客が「なにやってんだ」とボヤいてましたが、このぐらいのことで腹を立てていたら地方のお祭りなんて見に行けません。7年に1度の縁起物なんだから15分の遅れぐらい気にしない気にしない。
あずささんの中で爆睡。