ライトノベル好きに「初めての○○」10の質問

 書いてみましたとりあえず。

1. 初めて読んだ角川スニーカー文庫作品は何ですか?
 西谷史「神々の血脈」……ちょっとまて、最初はこれスニーカーじゃなかったつーかスニーカーはこの作品の刊行後スタートだよな……。

2. 初めて読んだ電撃文庫作品は何ですか?
 ぐあ、なんかあまりに多くてどれが最初だ……。中里融司「狂科学ハンターREI」なんかは好きな作品なんだが。

3. 初めて読んだ富士見ファンタジア文庫作品は何ですか?
 創刊の本は買ったような気がする。田中芳樹「レッドホットドラグーン」とか竹河聖風の大陸」とか。最初に作品を意識して買ったのは吉岡平無責任艦長タイラー」シリーズかな。

4. 初めて読んだ富士見ミステリー文庫作品は何ですか?
 何冊か読んでるけど印象に残ってません。

5. 初めて読んだファミ通文庫(ログアウト文庫)作品は何ですか?
 買っていません。

6. 初めて読んだ集英社スーパーダッシュ文庫集英社スーパーファンタジー文庫)作品は何ですか?
 これも創刊の本は買ってるはずなんだが……。「イズミ幻戦記」とかそのへん。

7. 初めて読んだMF文庫J作品は何ですか?
 買っていません。
 と、思ってたんですが今ツッコミが来ました。
 竹田雄一郎「勇者王ガオガイガー 獅子の女王の伝説」……でよかったかなタイトル。これMF文庫だったっけ。

8. 初めて読んだコバルト文庫作品は何ですか?
 なんだろ? 永遠のバイブルは小林弘利「童話を胸に抱きしめて」。この本がなかったら自分で小説を書こうとは思わなかった作品なのだが……もしかしたらこれより前に「宇宙戦艦ヤマト」のノベライズを買っていたような……。

9. 初めて読んだティーンズハートorホワイトハート文庫作品は何ですか?
 ティーンズハートも何冊か買ってるはずなんだが失念。

10. 初めて読んだライトノベル作品(ヤングアダルト少女小説)のレーベルは何ですか?
 確実なのは朝日ソノラマ。はい、富野喜之「機動戦士ガンダム」でございます。まだ改名前ですよ。アムロ死にますよ、金髪さんのお守りですよ!!
 子供心にショックが大きい作品でした。