会社を休んで何をしてたかというと

 銀行に行って住宅ローン融資の手続きをしてきました。まぁ、それだけじゃないんですが。
 というか、住宅ローンの手続きに住民票と実印と印鑑証明が必要なのですが、その住民票は『新居の住所に移った』ものじゃないとダメ。
 ……ここが手続きの自己矛盾なんですけど。新しい家はまだ俺の物になっていません。その家を買うのにお金を借ります。引っ越したら住民票を移します。で、お金を借りるには引っ越した先の住所の住民票が必要です。
 なので、このままではローンの手続きが出来ません。そこで、引っ越してないのに住民票だけ移す、という奇妙な過程が生じるのです。
 本当はそんな事しちゃいけないんですけど、役所もその辺は目をつぶってるんでしょうねぇ。他人事なら面白がるだけなんですけど、当事者は面倒なことこの上ない。
 
 加えて、そもそもの引っ越す理由である『今住んでる公団住宅の老朽化が進んだので出ていけ』の、『出て行け』に必要な書類を今日たまたま事務所に確認したら、『今の住居の住民票』がいるとのこと……。
 住民票移しちゃったら手に入らないじゃん。
 危ないところでございました。はー、こんなのコーディネートしてもらえないんじゃ書類ミスって手続きが滞る人間いっぱいいるんじゃないか?
 ……それを狙って引越しの補助金とかをケチろうって作戦なんだとしたらどうなのよそれ、と思っちゃいますけど本当にそうかはわかりませんな。
 
 とにかく、この手続きだの段取りだのでわかったことは。
 銀行も不動産屋も、必要以上のことを面倒見てはくれない。
 ってことです。これがうまく行ったら住宅ローンの特別控除申請をしなくちゃならないけど、これも自分で税務署でやらなきゃならない。
 額のでかい買い物はなにかと面倒だなぁと思ってしまうわけです。
 さて、来週も休む必要が出てきたんだけど、休めるのかな俺。