結局、解決方法としては

 ローカルのDocuments and Settings/ユーザ/Application Data/Mozilla/Firefox/のフォルダを削除して再インストール。設定履歴そのものをかっ飛ばしてセットアップしなおしました。
 コメントくれた方々感謝。
 でも、結局のところ設定ファイルの見方はわかんないんだよなぁ。Grepかけてもsearchpluginsは見つからない……って、見つからないから反映されないのかもしかして……。
 なんらかの原因で設定ファイルが破損したか書き変わったかして、結果、ローカルのProgram files/Mozilla Firefox/searchplugins/の中身が反映されなくなったんだと思うんだけど。
 ……そうか、今の状態で検索プラグインの追加をやってみればどうなるかわかるのか。後でやってみよう。

で、やってみた

 お、確かにDocuments and settings以下のfirefoxのフォルダの下にsearchpluginsってフォルダが出来て追加された。
 ……これしか書き変わってないなぁ他のファイル。
 ここを見れ設定&Program filesの同名のフォルダを見れって設定はどこに埋まってるんだ……やっぱレジストリなのかなぁ。