中間管理職の真似事

 上司である主任とチームメンバーの昼飯兼ねた面談。気取った言い方をすればランチミーティング
 仕事に対する考え方とか、やっぱ人それぞれに違うんだなーと感心することしきり。
 どうせ仕事するならよりベターな環境で仕事をするべきだと思うので、そういう方向に持って行きたいのだけれど、俺は経営者でも人事権を持っているわけでもないので、せいぜいが上司に具申する程度にしか力になれない。
 まぁ、うちの会社に残ってくれるというのならば、それなりの立場で仕事してほしいと思うので、俺もがんばろうと思う。
 
 でも、がんばっても簡単に出世できるわけでもないのよね。
 ついでにいえばがんばって出世してもそもそも会社が当人とミスマッチだったら俺は引き止められない。というかむしろ外でがんばれと思ってしまうし。
 結局、仕事って妥協点をどこに設定するかなんだなぁと思考停止。