四谷でライブ

 今日はバンオフでご一緒させていただいてるアマンダラさんがコーラスで参加したザ☆カインズのライブ「スペースカインズ ライヴ10〜昭和82年〜」に行ってきました。
 久々にプロの生演奏を聴いたわけですが、うまいとか何とかの前にこの選曲がすごい。
 頭30分遅刻して7曲ぐらい聴きそびれたのですが、俺が入ったところで始めたのがヤマトの「ブラックタイガー」……これ戦闘場面のBGMじゃん。
 その後ロボット曲をやるっていってマジンガー、グレート、ゲッター……のBGMをやり、次にダイモスの変形BGM……なんだこりゃー!
 やべー、つい口から「ジャスティーン! ダイモス、バトルターン!! ダーイモース!!!」って出てきちゃいました。すみません古いオタクで。
 その後の時代劇コーナー……俺はよもや生演奏で水戸黄門暴れん坊将軍のチャンバラシーンのBGMを聴くとは思わなかった。
 あとは霊感ヤマカン第六感とかゲバゲバ60分のテーマソングとか、仕置人とかとにかく昭和テイスト満載。
 アマンダラさんは後半の特撮ソングでコーラス隊の一員として登場。まぁここも「光る東芝光速エスパー」とか「ジャイアントロボ(特撮)」とかとにかくマニアック。
 ラストの「サンダーバード」まで圧巻の延べ41曲。俺が聴けたのはうち34曲ですが。
 サービス精神旺盛に見えて観客を置き去りにするそのステージングはある意味燃えました。
 次は3月か。また行こうかな。いいライブでした。