ライブに行ったよ

 そして、今回の名古屋行きの目的である、Borderless Dimension!に出撃。
 ……したかったんだけど会場が見つからない。
 ああ、名古屋はまだそんなに土地勘ないんだよなー。これならまだ大阪のほうがわかる。なぜだろう。
 なんとか到着したら最初の出演者のライブが始まってました。
 今回は、スパロボバンオフで何度かご一緒しているギターのJさんが参加しているニコ動オフバンド「その他大勢」が目的。
 以下、思ったところを雑記。敬称略。
 
・DJについて
 門外漢なのでremixの出来についてはとやかく言わないことにする。別の(非アニメ系)イベントのDJを聞いても、リズムボックスのつなぎでよれたりするのは聴いているので。
 ただ、やっぱり「自分の聴きたい曲を並べた」だけに聴こえる。そういうものだ、と言われてしまえばそこまでだし、ジャンルを偏らせるとファンとアンチが明確化してしまうってのもある。
 そこはわかっているのだが、そこをあえてこだわった選曲をしてほしいな、と思った。
 そういう意味で面白かったのは……えっと誰だっけ、ぉ銀さんかな? 矩形波(ようするにピコピコ系)をメインにダンスチューンに仕上げていて、なかなかゴキゲンだった。
 
Dr.Right
 バンド1発目。3ピースの骨太バンド。でもガチヲタ。
 絶望先生とか00とか新しいところもやりつつ、電影少女だのえーりんだの飛び道具も満載。MCもノリノリ(ガチヲタだが)。聴いた中では一番出来がいいバンドだったなー。
 あと、地味にドラムさんのコーラスが良かった。コーラスの出来のいいバンドは俺的に評価グン上がり。また聴きたい。
 
・一掃一家
 バンド2発目。ボーカルさんがサンプラーを使ってたりしていろいろ面白かった。ニコ動に練習風景を上げているらしい。見てないけど。
 
・その他大勢
 Jさんが参加してるバンド。まー、ニコ動オフが母体になっているだけに、曲もそっち系メイン。ぶっちゃけ、曲を知らないのでどう乗っていいのか戸惑う。
 えーりんを歌ってたボーカルさんがいいノリしてた。
 周りのノリを見ると、名古屋のダメ系はこういうノリなんだなと理解。
 Jさん曰く、ようやくあったまってきたらしい。今年は名古屋が熱いかも?
 
 総じて、一気に加速した東京圏に比べると過渡期だなーという印象だけど、東京でも大阪でもない文化の発信点である名古屋は、また違った進化を遂げるのではないかと予感できるイベントでした。