ライブその1

 床屋に行ってから午後1はForceのライブ。
 ちと遅刻してオープニングに間に合わず。
 それでも2時間強、演奏とコーラスワークのハイグレードなライブでした。
 ……まぁ、いろいろ思ったことは演奏者に直接言っちゃいましたけどね。
 それにしても、よもやプレゼントが俺に来るとは思いませなんだ。
 バインダーは今度のバンオフに譜面挟みに使うかなー。
 最大の問題はバインダーは星矢でバンオフのネタはスパロボってことですが。
 バンマスのJunくん(バンオフ界隈ではアマンダラさんと言った方が通りがいいかも)がMCで語りすぎを懸念してたけど、むしろこのぐらい話が出来る人のほうが少ない、ヘタすりゃ絶無なんだから、気にしないでがーんと語ってほしいものです。
 バンドは選べても演奏曲は選べない(まったく無理とは言わないけど、属性絞ったライブもあるし)のが今のダメ系ライブなんだから、自分たちが何を思い、どんな思い入れで選曲したのかを語る必要はあると思うのだが。
 オーディエンスの勉強不足はオーディエンスの問題ってことなのか。それとも演奏者は自分たちと同じ嗜好の持ち主しかライブに来ないと思っているのか。はたまた対バンの客は自分らに関係ないからフォローする必要はないと思っているのか。
 話がそれましたな。
 身びいきはあるかもしれませんが、そういう意味からもForceのライブは俺好みなわけです。オーディエンスを楽しませようって意識が前面に出るライブはやっぱ曲がわからなくても楽しいものです。
 
 そして、ココにきていたJEDくんに誘われて……