出発〜1日目

 4時起き始発発進は無理。
 ってことで前日から完徹のつもりが1時間ほど落ちる。
 まぁなんとか始発に間に合い一路羽田へ。
 羽田〜沖縄はほぼ定刻。ついた瞬間から蒸し暑い。ああ、南国。
 そこから乗り換え。一路石垣島へ。
 到着後、先発と合流し、飯を食ってから午後は島西方の川平海岸へ。
 ……おお、きれいだよ。

 これで曇りなんだから参っちゃうよね。
 写真的には前後するのですが、浜ではグラスボートなるものに乗船。これは、普通の船の底がガラス張りになっていて、シュノーケリングと同じように水中を見ることが出来るというもの。


 ガラス越しなのでマトモな写真になっていませんがそこはご勘弁。
 とにかく、白い砂と青い海。南国に来たなぁという実感を堪能し、宿に向かう。
 ……タクシーが初乗り390円ですよ。安いなぁ。